日曜日

5時の鐘だ。ちょうど定期試験の採点がおわった。朝、早めにおきて、朝のうちにパリ講演のスライドに手をいれて、昼から採点をやっていた。スライドは3枚の白紙をのぞいてあと数時間くらいの作業でver.0 に到達するレベルまできた。採点作業は一気に全部やってしまった。

今日に予定していた(まとまった)仕事はあと2点ほどあるが、疲れたのでできるかどうか微妙だな。少し休んで考えよう。[以上、夕方まで]

太田君のノートを見ながら横になってうたたねをして、2点のうちの一点だけとりかかることにした。1週間ほどまでに3ヶ月前に投稿した論文の査読がかえってきていたので、その返事をかかないといけない。(かえってくるのは、さらに1ヶ月あとでも僕は全然よかったのに、夏休み明けで皆さんも活動しはじめたのだろう。) 2人とも的確な専門家で、至極もっともコメントばかりなのは嬉しい。しかも、そのうちの二つはふたりのコメントが完全にだぶっている。この辺からやりはじめよう、、。数学的に細かいところで僕には詰め切れなかったところを論旨の破たんがないように「ここをこう仮定して、こうすればこうなる」という書き方をしたのだが、そこに「もっと説明せよ」と。うーん、やはり数学では難しいな。説明の仕方を工夫してのりきるか。。。今日はギブアップ。