水曜日

朝、案件1、案件2、案件3。12時までに終わらすつもりが30分オーバー。

昨夜、夢をみた。数人のりのシャトルバスで、席の隣に竹内君がいて、KCM のjamming 転移とDP の関係について説明している。(記憶する限り、竹内君が夢にでるのは初めて。)わけがわかるようなわからんようなことをひとしきりいったあとで、ところでSaclay はどうなったの? と聞いたら、「いくことになりました。」「最終的には他人がとやかくいうことではないからね。」と現実のままの会話をしていたところで場面が変った。

ま、よくあるパタンの夢だが、朝 竹内君のblog をみて驚いた。正式に決まったらしい。わざわざ夢にまで来てくれて、知らせてくれたのか。。。

午後、large deviation 論文の英文校正前最後の手入れをして、夕方、英文校正にだす。6月上旬に投稿できるだろう。タイミングよく、Dresden のサテライト研究会の案内がきた。invited talk と議論にゆったり時間をとった会なので、一般talkは6つしか枠がなく、かつ、3部門(math-oriented theory, phenomenological theory, experiment) からなるので、talk できるかどうか微妙だと思っていたが、まわしてくれたようだ。議論する時間がたくさんあるとはいえ、やはり喋った方が嬉しいからよかった。もちろん、large deviation 論文の話をする。(いや、逆で、このサテライトがあるから、論文にする優先順位をあげたのだ。)

9月〜10月のパリの予定もそろそろ決めないといけなくなってきた。諸々のことを考えるとやはり2週間が限界か。(最長で1ヶ月の可能性も残しているのだが。)2週間の場合でも学会は休みにしよう。時期的にインフルエンザはないだろうけど、体調は大事だから。。。