金曜日

今学期の時間割りでは、金曜日がいちばん自分の時間がとれる。会議等は定期的にはいるけれど。)今日は、たしかに時間がゆったりしていたはずなのに、記憶がはっきりしない*1 。事務棟にいったり、事務室にいったりしても、それらはたいして時間をくっていない。チェックすべき論文たちがいくつかたまっていたので、それらを打ち出したりみていたりしていたのか?

このまま一日が終わってはまずいので、帰りの電車では論文を書いていた。(ひとくぎりついたので、この日記に切り替えた。)今日、寝るまでに、摂動のセクション(ver.-1)は書き終えたい。

やれやれ。結構トラぶった。水曜日の夜に混乱していて、木曜日の朝6時すぎにみえて紙に方針を書いていた。が、40時間たったせいか、その紙がなくなってしまっていた。再度やればできると思ったが、綺麗にできなくて、水曜日の夜の時点に後退してしまっていた。うぬうぬいっていると、紙がでてきた。それを解読して、tex 化していたら、別の混乱が生じてうろうろしてしまい、結局、24時を超えてしまった。たぶんベストな解法*2だと思うけれど、またあとで見直しが必要かもしれない。

*1:あ、そうだ。朝、Seifert に手紙を書くために、彼らによる(Hatano-Sasa style) house-keeping から測った過剰速度のFDRをHarada-Sasa からだしていた。昔出した記憶はあるが、ほぼ自明に出せるのでノートを書いていない。しかし、最近、記憶力が弱りつつあるので、こまめにtexノートを書くか、あるいはreview を書かないといけないのかもしれない。FT 以降の新関係式がらみのreview は結構でているが、満足すべきなのはない。でも、今の段階で書いてもいいのはできない気もする。もうちょっと理解がすすまないと。

*2:間違いでなければ、なかなか綺麗におさまった。large deviationの局所平衡からのずれを決める場の変分方程式の解をrecursion の固定点で決める形式をつくっておいて、その固定点を摂動で求める。[もちろん、もっと愚直にやってもきっとできるのだろうけど、複雑になってしまって制御しにくい。]