月曜日

来週、木、金は、さくれーで、月ー水が パリ市内( ENS/Paris VI/Paris VII )である。そのパリ市内の日程調整のつめ。こんなのは苦手で嫌なのだが、仕方ない。

学会....うーん。太田君の発表がなかったら、終日、仕事日にしようかと思ったけれど、太田君の発表をみにいった。しまった、プレゼンについてひとつ大事なことを伝えよう、、としていたのに言い忘れていた。(その大事なこととは、「顔は原則的に聴衆の方を向くこと。」) 午後、パタンのシンポにでた。個々の発表には面白い部分もあったが、僕的には未来性を感じなかった。正直、20年前のシンポのような気がした。

途中で、大信田さんにあって色々教えてもらう。シンポをちょっと抜け出して教えてもらう。夕方、宮崎さんにあって、ちょっと聞く。