日曜日

朝からずっとスライド。最低限JSTATとEPLの解析分25枚はつくる予定だったが、23枚目で目がしょぼしょぼしてきたので、もうやめる。続きは、明日の夜。今日の25枚分に相当するスライドは既にあったのだが、regular paper を書きながら、セミナーをしながら、今までのスライドにはあちこちに説明のおかしい箇所があることがわかっていたので、なるべく自然な流れになるように再構成していて凄く時間がかかった。(まだ単に式を並べただけのスライドもいくつかある。)随分とすっきりしたように自分では感じる。

プレゼンの準備は講義の準備と似ていて、きりがないところはある。しかし、うまく伝われば嬉しいし、せっかくパリまででかけるのだし、自分が伝える分くらいはちゃんと整理整頓しておこう。(学会中もスライドをいじるので、自分が伝える分は間に合うとは思う。が...、その他のことで頭がいたい。「その他のこと」は、明確な目標をたてている。その内容については、気分がむいたらいずれ書くか、黙って崩壊するか...。)