土曜日

さすがに3日目までは集中力がもたなかった。ちょっと気を抜くと、なんとか筋だけは追えそうな講演でもチンプンカンプンになる。一旦切れると、流れてしまった。。藤川さんの、内山論文50周年についての講演については、質問したいことは、2、3あったけれど、もうばてていて、まぁいいか、、となった。(折角の機会なのに惜しいことしたかな、、と帰宅するときにちょい後悔。)

教えてもらった論文たちを落として、ちょこちょこみたり、検討したりするけれど、基本的には、日常に戻って、目前の問題たちと戦う。とめていた論文たちも書き始める。さて、この3日間の経験が、今後にどう影響していくか、楽しみではある。次のイベントは、、ふー、今から気が重い。(今までで一番しんどいイベントがもうすぐくる。)