金曜日

田崎さんの集中講義は、来週以降、16号館の119と129の壁をぶち抜いてできる大講義室で行われることになった。(両方の部屋で通常講義をやっている先生方(僕も含む)が他の部屋に移動してくれることになったため。ありがたいことです。)これで、今週より多少人数が増えても大丈夫..のはず。実際、今週の評判を聞いて、来週はさらに増えてしまう可能性もあったので、ともかくひと安心。[だけど、来週はさらに難度があがるし、さ来週にいたっては、数理物理の最前線までいくので、僕もちんぷんかんぷんかもしれない。参加は控えめに...。]

昨夜、風呂も入らずに、倒れるように布団にはいってそのまま眠ってしまった。朝早く目がさめて、嫌な夢を何度かみた。色々とまいっているのかもしれない。ここいらで、気分が高揚するイベントが欲しいところである。

本当は、こういうときに、音楽を聴きにいくのがいいのかもしれない。で、いいタイミングで、昨夜、本堂さんからお誘いを受けたのけど、状況が厳しいのでお断りした。本堂さんには音楽関係で色々お世話になっており、10年くらい前に、広上さん指揮のベートーベン7番のCDまでプレゼントしてもらった。(何にもお返ししていない。酷いもんだな。)最近、まぁ、世間の流行に影響をうけて、久しぶりに聴いた。今の僕には、(クラシックは)刺激が強すぎる気がした。