金曜日

昨日、2ヶ月やっていた問題に、敗北宣言をした。ともかく一旦離れようと。そのせいか、今朝、すがすがしい気分で目覚めた。それなのに、ついつい考えてしまう。悪い癖だが、仕方ない。意図的に強い抑制をかけるので、手を動かしたくて仕方なくなるまで、手は動かさない。計算した紙が10cmを超えて積みあがって、それらを全部保存しているらしい岩田さんも、心なしか晴れ晴れとした顔をしているようにみえる。出来ない状態を続けて、遭難して下山できなくなる前に、ふもとにおりることも大事である。(出来ない状態を2ヶ月続けて、消耗しきらないようでは、そもそも打ち込んでないのであろう。)

いくつかたまっていた仕事を処理していったが、週末仕事にだいぶ持ち越してしまった。今週は、なんだかんだと研究する時間を過剰にとってしまったからだろう。

学会の申し込みの話を院生と順番にする。ええと、僕は、反応拡散系のセッションにだす(予定)。今やっているのは、非平衡定常系でも分子モーター系でもコロイド系でもガラス系でもなくて、カテゴリーをもっとも素直に分類するとそうなったから。古巣といえば、古巣かもしれない。