水曜日

奈良女子大での集中講義の準備:最終日午後のセミナーのpptつくり。これは、MIT セミナーで喋った分と、岩田さんが高等研で喋った分があるので、色々な細かい作業は少なくてすむ。ひととおりつくった。レオロジーと直接は関係ないので、セミナーとして扱うにはちょうどよいかもしれない。2日目、午後後半をどうしようか、、とまだ概略が決まっていない。今日中には決めたいが、すでにかなりばてている。(今日は、早く寝ないと、体調を壊しそうな予感がする。)

χ_4論文の査読書への対応にも、予定より時間を使った。今月中に返すのが目標であるが、書き換える量が結構多くなるので、マージナルだなぁ。

noise の入った反応拡散系の直接数値実験で、どうも「ミラクルな関係式」が成立している気配が強まってきた。ある種のFDT なんだろうか。理論的には、まだ全くわからない。