金曜日

さらにいくつかの文献をみて、よしノートを書こう.... と決めた。しばらくして、あれれ、、。面白いと思っていた「現象」は、普通に想像どうりのことでしかなかった。データをみるときの勘違いが紛れ込んでいた... 。定量的な部分で、完全に理解しきれていない部分はあるが、それにどれくらいの価値があるのか、冷静に検討しないといけない。まぁ、おかげでいくつかのことの勉強はできたのだが。この話は、まだしばらくは曖昧にしか書かないけれど、χ_4 の理解と密接に関わっている。実際、preprint に誤解を招く仮定がはいっているので、改訂するときとらないといけない、とかわかってきたので、進化はしている。しかし、どうもχ_4論文の仮定に確信をもてないので、苛々している。ともかく、落ち着いて考えよう。

明日から学会だが、自宅から徒歩10分で参加できるので、学会の気分はゼロ。