日曜日

たまっている文書にとりかかる。少し処理して少しほっとした。

Hatano-Otsuki-Sasa: うーむ。基本的な仮説の説明がどうもぱしっときまらない。仮説は仮説だが、その説得力の大きさで全体の雰囲気が随分と違ってくるだろう。式で書くと混乱がますばかり。大槻君の綺麗な証拠があるので、おおきくはずしていることはないと思うのだが。。

非平衡系の定常分布:定常分布には色々な表現がある。とある近似でその表現を評価したものは、形が違っても全て等しいはず。その等価性を示すことに難航している。先週までは、結局、そのあたりに混乱していたので、相加性原理のように一般性が定かでないことを考えるとわけがわからなくなっていた。おちついて、練習問題のレベルを「等価性を明示的に示せ」に下げた。でも明らかに変なんだよなぁ。。計算間違い、というより僕がどこかで勘違いをしている可能性が高い。