火曜日

21:00現在、のどに違和感が残るものの、ほぼ復調した。ただし、念のため、のどが治るまで投薬する。今日も休講にして、静養につとめた。日、月と病院と食事以外は眠り続け、今日は静養したので、(完全に治れば)倒れる前より元気になるだろう。実際、先週、仕事があいてそうな6月冒頭くらいに有給をとって完全休養したい、、と漏らしていたのだった。それくらい疲労が溜まっていたのが自分でもわかっていた。

高熱がでて寝込むことになったけれど、結果としてよかったと思う。(講義とかセミナーでは迷惑をかけたが、とんだ分の埋め合わせはできる。)寝込むまで休めないのではいかんのだが、実際のところどうしようもない。それにまだ今年度の生活リズムに馴染んでいない。朝が早くなったのに、夜に早く帰れないのが問題なのはわかっているが、解決策がない。