月曜日

50パーセント稼動ながら、懸案のひとつを仕上げ、地球の反対側に「おりゃー」といって送信する。声をだす必要はないが、気合は大事である。朝も帰宅後もぴったり微熱だったので、もう回復していくだろう。念のため、帰宅後は作業せずに、寝る。投薬中なので、まだビールは飲んでいない。

電車の中で漫画や雑誌や小説などを読むのをやめてもう1年半くらいになるのかな。昨日、長女が「博士の愛した数式」を読んでいたので、今日、かりた。久々の電車の中の読書にした。往きは水道橋から、帰りは新宿から読んだ。ちょっと残った分は風呂前によみきった。うーん、楽しめた.... が、やっぱ限界があるよな。ちなみに e のもっとも簡単な説明は何だろう。風呂で少し考えたが、3文くらいでぱぱぱとかくって難しいな。それができないとオイラーの式の美しさなんて伝わらないよなぁ。