月曜日

台湾:おしが強いなぁ、台湾の人たち。gentle な Leung さんにいわせると、少数の人たちだけで、一般にはおとなしいなそうだが。。2年後は日本でするんだと... 。誰がひきうけたんだ?と日本側の誰もがきょとんとしていたが、chairman が書いた黒板の案の証拠写真までとっていた。(会を開くだけなら、何とかなるとは思うけど、それに見合う学問的交流が保てるかどうかだが問題だよなぁ。)

会議前に、大学附近の界隈を散歩する。細かい雰囲気の違いが面白い。(会議の場所はaccedemia sinica かと思ったら、違っていて台湾大学だった。昨日の夜まで場所の連絡がなかった。キャンパス内は日本とあまりかわらない。昼は、好村さんとキャンパスを散歩する。)