水曜日

寒い。咳が少しでる。

僕は、小心物なので、講義もふくめて人前で発表するのは好きではない。準備不足で崩壊することや、十分な準備しても崩壊することや、十分に準備してそこそこうまくいくことがある。今日は、台湾研究会の準備をしていたが、集中力を欠いた。準備しないとこけるのだけは間違いないので、気をぬかず構成を考えないといけない。科学的な中身は、Otsuki-Sasa だけに焦点をあてるが、専門家でない人にも面白さと重要性をわかって欲しいので、あれこれ考える。体調も大事だな。

明日からの基研研究会は、プログラムにタイトルも時間もない。講演者がおおらかにわりふられているだけである。生物物理実験サイドと非平衡統計サイドの講演者の組み合わせも大変おもしろそうで、自分がしゃべらくても参加したくなる研究会である。(実際、僕は講演をパスしたい心境なんだが、少なくとも推薦してくれた人の期待を裏切らないよう、可能な範囲で全力は尽そう。)