金曜日

関数空間の選択で悩む。通常、数学としては微妙な問題があっても、物理としては意識しなくてすむことが多いのだけど、ひっかかってしまった。その余波で、本来なら、”普通の感覚”で対処できる別の問題まで、考えすぎて間違った方向にいきそうになった。こちらは寝ている間にだいたいクリアーになった。

最近のカオスの講義に、熱力学形式をすでにしっていると思われる院生さんたちがきている。今日の講義の後半は完全に趣味に走り、講義の範囲を逸脱した。また、気になったので、80年代のKS entropy 測定法を文献で確認し、基本的には使えないことを朝にもう一度確認する。今のところ、僕の知るかぎり、僕が試行錯誤している方法が最良であると思う。しかし、壁がもうみえているので、満足すべき状況ではないことにかわりはない。