月曜日

休日。(休養ではなく、いつも以上につかれている。)

場違いな場所につったっているとき、1週間後に迫ったアインシュタイン講義の構成を考える。まだ山場が決まらない。ところで、この講義、受講者が多いことを途中から想定して、急遽、教室を変更したのだが、その変更の影響で、講義開始も18:00からという驚くべく時間に変更になった。その結果、受講者が減って、教室ががらあきらしい。。うーむ。たしかに、よほど強い動機がないと18:00からの講義には出ないと思うのだが。

アインシュタイン記念にからめたブラウン運動については、僕の知っている限り、田崎さんや菊池さんが講演している。誰がしゃべっても同じ、、というのではつまらない。僕は僕の味をだしたい。アボガドロ数を勘定するとか、統計力学の基盤をかためるとか、非平衡統計力学の萌芽とか... ではなく、アインシュタインのその論文の論旨の卓抜さに焦点をあてようと思っている。その卓抜さを90分で伝えることができるかどうかはきわめて微妙で、かなりの準備が必要だろうが、できる範囲でやってみよう。