日曜日

昨日見始めた実験や数値実験の話、ちゃんと文献を見る。平衡状態の熱力学変数や秩序変数が温度勾配と結合しているように見える、という話で、基本的には、非平衡熱力学(オンサーガー理論)の範疇だと思うのだけど、色々と混乱してきた。メールをなげておく。次にやりたかった問題とも近いように見える。

あと、伊丹君のJSP論文:会えないのでコメントをメールで送る。特定の模型に対する丁寧な解析を残しておこうという意図である。先日の宮崎さんとの話の論点が含まれるだけでなく、昨日から田崎さんとやりとりしていることも(特別な模型については)その論文に全て書かれているし、きちんと残すのは大事だと認識した。(というのもあって、最優先で対応した。)