火曜日

日曜日からソールの会議にいってきた。自分の発表は、エントロピーのネーター話を伝えるのはまぁ合格だろう。この問題について、多数の人と話しをした。ただし、質問や話題は出尽くしており、話で盛り上がることはない。早く、量子系の話を完成させないといけない。それに尽きる。今回、エリックと初めて会って、少し話をした。僕の話だけでなく、僕は聞かずに帰るけど、彼の話もスケッチというかアイデアを聞く。中々面白いので、論文も読み始めた。帰る間際にも少し質問をして、答えを聞く。ふーむ、なるほど。こういうのは論文だけでは分からんよなぁ。

講演では、kias のPD のジェイソンのが引っかかって、結局、帰りの飛行機は、その問題をずっと考えていた。これは重要な論点があるような気がする。僕の理解があっているかどうか分からないので、まとめたノートを書いて送る。

ポスターは、じぇどんの学生はポスターにいなくて、結局、じぇどんから聞いた。これは、ひとつの方向だよなぁ。少しパラレルに考えてみるか。後でメールを送っておこう。