火曜日

会議明けで、研究に没頭とはいかなくて、会議のために先延ばししていた事務的な諸々をはじめる。細かいのを月曜午前にかたづける。全部やっていると気が滅入るので、仕事は分散させる。

昨日から、ラファエルが学振の招聘研究員としてきている。その手続きも少しあるのだが、事務的なことはすぐに終わらして、学問的な話を始める。いきなりトップギアという感じになっている。月曜日の朝に、何となく「このあたりから議論を始めればいいんじゃないか」と思っていたことが、ピントがぴったりあったようで、面白いスタートになりそうだ。僕も時間をとって計算して説明することもある。(その部分は簡単な練習問題で、絶対にできる部分。)

その計算を夜にしようかと思ったのだけど、横倉さんとの話のpart I でどうしてもひっかかる部分を再度考えていた。やはり、そこがクリアーかどうかで随分と違うなぁ。(part II の準備で色々な論文を見る、というのは一旦終了かな。手を動かすのは少し後かな。)