土曜日

リオン会議の講演準備。伊丹論文の最終チェック。上田論文の査読者対応。全部終わったら26時になってしまった。

リオン会議はスライドをひととおり作ってみたが、ちょっと時間的に難しい構成になっているかもしれない。1週間かけてゆっくりと修正をかけていきながら、仕上げる。講演は次の次の水曜日。10日前にここまでもってくるのは標準的。今週は歩きながら構成を考えていて、木曜日の夜と金曜日の夜に紙の上のプロットを書いて、今日スライド作成をした。

今週は、インド関係で相当の時間を使った。↓の日記で道に迷ったことだけを書いたが、それだけでなく、そもそも大変だった。これをスムーズにこなせる人は稀だと思う。僕は苦手なので、何度もくじけそうになって、勘弁してくれぇ〜と叫んだ。大変不思議な国というかシステムである。(目的もなく、わざと罠をしかけているとしか思えないステップが多数ある。勿論、どこにもその罠の説明はない。)そこを基準にすると日本の事務手続きは大変良心的かもしれない。