日曜日

何とか週末までに予定していたことは全て終えた。しかし、とあるワード文書の11ページ目が強烈に酷い内容で、これは未完。こんなことを研究者に要請することを誰かが決めたのだろうが、ちょっと信じがたいことだった。僕は報告書の類を書くのは当然のことだと思っているので、それ自体は構わないけど、学問と関係ない部分で強い負荷をかけるのは止めてほしい。(過去2年分の科研費帳簿を確認して、電卓で計算して色々な小計を出さないといけないようだ。何のためにそうするのか全く理解不能である。今年度かららしいが、作業量と実質を考えて決定したのだろうか。審査で帳簿を見たいなら帳簿をそのまま出すよ。)それを除いて、完了。ほぼ2日間ずっと仕事に割り当てて、何とか間に合ったかな。あぁ、取りこぼしとかミスとかしているかもしれないが。