金曜日

水曜日だっけ、IPMUでの講演準備をはじめた。今まで説明したことない例題の話をするので、ノートの作成から。ほうほう、これはできた。で、伊丹くんの論文の赤入れをしていて、何か頭によぎった。できるかもしれない。。

で、それ以来、ぼちぼちノートを書いている。綺麗なパスが2,3通って、あと一歩まで来ている感じがするが、まだ最後までいっていない。ハミルトン系からランジュバンの導出をやっている。射影演算子がぁーとか、経路積分がーとか、くりこみ群がぁー、色々な方法はあるのだが、僕は全部違うと思っている。僕なりの判定基準があって、どれもパスしない。で、パスする方法を持たないかぎり、ダメだーと言ってもだめなんだけど。で、何十回目かのチャレンジで式を書いている。精神的にはいける気がする。。落ち着いて、丁寧に追えば。。。伊丹くんなら即答かもしれないが、申請書ラッシュで大変そうだしなぁ。。。