金曜日

今日の15:30からは予定が入っていないので、東京からきている本郷さんとの話を入れたのは1週間前くらいだったか。それまでに今日締切のは全部やってだなぁ。。がぁ、会議は入るし、締切りミスっているのはあるし、色々な用件はふってくる。でも、折角来ていただいたので、会議はでれないということで、あとは月曜日に。。

本郷さんの話は、極めて有意義だった。流体方程式の導出に関するマニアックな世界の極みのような話だが、やるなら徹底的にやるべきだろう。2013年の5月、まだ計算が冗長に感じるところがあった。段々とシェープアップしてあと残る一つ、、というところでやめて論文にしたのだった。それを本郷さんたち(=日高さんたち)は超えたようだ。そういうぎりぎりの限界を理解している人はそんなにいないだろうし、それ自体は一般的興味とは大きく離れたところにあるけれど。。

初期分布の選択のこととか、まぁ、すぐに分かる大きな問題はあるけれど、それを認めた上でもこれほどまに簡潔に出せるという事実は一定の価値があると信じている。そして、こういう風に健全に(ごくごく少数の人しか知らないところで)発展しているのはすごくよい。あれからもうすぐ2年だが、10年の単位では、流体のミクロとマクロは風景が一新するだろうな。

ゆらぐ流体なぁ。冬の学校でも、「ゆらぎはどうする?」と何回聞かれたことか。。ふー。ランジュバンでもいいんだが、要は、大数の法則から大偏差に移行すればいいんだが、壁があって。。(トライはしたんだが、本物ではない。。)