金曜日

12月13日の講演会の準備:高校生が40名いて、かつ、60歳以上の方が7割を占める、という幅広い方が対象で、おそらく数式などは使わずに説明しないといけない。黒板はもちろん使えない。しかも90分らしいので、全体の流れが云々以前に、そもそもそんな長時間ついてきてもらうというのがとても大変に思える。90分といえば、映画くらいある。(チャップリンのモダンタイムズが90分:カサブランカが100分。あぁ、どちらも祇園会館でみた。)大学の講義のように、学生が何かを新規に学ぶことがはっきりしているなら90分でもいいが、単に面白いかなぁ?ときてくれている人に90分をもたせるのは極めて困難に思える。このあたりは30分、60分、90分と難易度が大幅に増してくる。1週間前、45分くらいかなぁ、と思って準備をはじめたが、90分であることを知って、構成もみなおして、色々と工夫を入れるように考えた。

イデアが出ないが、案がないと始まらないので、今日中にスライドのタイトルはうちこむのが目標にしていた。(週末にスライドを全て埋めた仮案をつくる。)ゆっくりと構成を固めつつ、何とか、タイトルはうちこんだ。いつもと違う頭の使いかただし、分からないことが多いので、すぐに寝てしまう。しかし、12月に入るとさらに時間がなくなるので、ここでやらないとアウトなんだよなぁ。