土曜日

jamming transition in random chemical nets:ランダムグラフを今のまま使うか新たに作るか悩んで後者でいきはじめたら綺麗にいかない。「アホ」と何度も叫んで、アホなまま終わった。ここで時間をとるわけにいかないので、ややおおらかなレベルのまま、ともかく動力学をみるところまですすむ。うーむ。まだイメージがついていってないようだ。でも立ち上げは面白い。さてjamming の概念を抽出できるかな。(できると確信しているけれど実際やってみせないと意味ないからなぁ。)

数理科学原稿の赤入れ。赤入れ率がだいぶ落ち着いてきた。来週の前半には編集部に送れるだろう。タイトルは「熱力学の基礎概念 - エントロピーをめぐって」。1. はじめに 2. 統一理論としての熱力学 3. 熱で定義するエントロピー 4. 不可逆性で特徴づけるエントロピー 5. ゴムで納得するエントロピー 6. 外に展開するエントロピー 7. メッセージ の6ページ7節構成になっている。熱力学とエントロピーの真の姿を6ページで生き生きと伝えるのが主たる目的だけれど、SST入門という隠れた邪な意図もある。(6節第5段落はSSTの紹介だし。)数理科学7月号に出版予定。