土曜日

火曜日くらいから足の裏に違和感を覚え、水曜日の帰宅時には明らかにおかしかった。夜には、土踏まずが痛いので、まともに歩けなくなった。木曜日は、横も痛くなってきて、これはやばいので、病院にいった。レントゲン等では異常なし。診断としては、足底筋炎になります、とのことで、病院にいくまでに自分で調べたのと一致した。湿布をもらったのでそれを貼っていた。金曜日は少しましになって、今日はかなり戻った。夜には水曜日の朝くらいにまで戻った気がする。加齢とともに色々なところにガタがくる。腰痛はしょっちゅうなので、少々のことでは病院にいかないが、足の裏の痛みなど生まれて初めてなので、びびってしまった。ま、何事もなさそうでよかった。

少し予定が狂ったが、膨大なTo Do があるので、休む間は全くない。今週は交付申請書2件の提出が絶対だったのでそれを何とかしあげた。新学術と基盤Aであわせて1500万弱くらいあるので交付申請書作成もこれまで以上に難儀だった。研究計画はそもそもあるし、その具体的なことを考えるのはいいのだが、予算配分とか足し算が一致しないとか、ネットに入力するとか、そういう部分でばてた。研究はどちらの課題もすごーく面白いと自分が強く宣言できるので大変楽しみである。

Sasa-Sugiura-Yokokura のサプリを改訂していた。ちょっとした(厳密には)間違いがあった。一言「条件」を加えれば済むのだが、その条件が適用できない場合も多いはずで、一般的な場合をやっておこうと計算を初めてしまった。ほぼできたが、ちょっと気にいらないところが一か所残ってしまった。(ちなみに、古典だと全く同じ計算を18年前にしている。すっかり忘れていたが。計算は18年前より簡潔になったと思うが、今日つまったのは量子のみ関わるところ。)

Nakagawa-Sasa もサプリ作成に入る。本文は式10個、図7つで印刷版もカラーで出す予定。新学術(「非平衡ゆらぎの熱力学的体系」)のメイン論文の位置づけにしている。5月下旬公開を何とか達成したい。

懸案の高木君のノートもやっと半分までちゃんと読んだ。間違ってなければ凄く面白いと思うが、ゴールできるかな。