日曜日

この週末は体調もよく、溜まっていた色々なタイプの書き物に時間を使った。スピードは出ないがゼロでないのが大事かなと。

今日の夕方でひといきついて、次にいくかどうか迷った。ビール(インドの青鬼)を飲んだら、文章を書く気力が消えたので、残りの時間は考え事にあてた。絵を描いて、あぁでもない、こうでもないと言っているだけ。結局、よくわからなかった。文章は書けばゼロでない何かがたまるが、考え事は基本的には何もすすまない。計算に入る前段階のようなものである。考えるのと計算するのがバランスしないと前に進まなわいのは分かっているが、今計算に入っても途中でテクニカルな山場に入って、それを脱出する意欲がわかないで終わる気がする。問題をもっときちんと考えて、計算でへばらないレベルまでしておこうと。。