日曜日

金曜日から月曜日まで学会で、休むことなく、火曜日から金曜日まで業務があって、疲れた。体調をやや崩して、微熱気味で、この休日は横になっていた。いくつか予定していた仕事はあったが、キャンセルした。寝っ転がって、いくつかのことを考えていたが、今一つだった。

学会は面白い話はいくつかあったし、雑談で有意義な話もいくつかあった。しかし、深く議論するテーマはなく、どちらかというと、浅く広くだったかな。ま、そういうときがあってもいいだろう。ただ、大阪に連日通うのはばかげている。今度同じようなことがあったら、旅費をきちんと出すように、強く訴えよう。(体調をやや壊したのはそのため、というのもあると思う。京大のローカルルールであることは確認済み。こういうローカルルールは撤廃して欲しい。)

あ、先週、そういや、ローカルルールに関連して2,3やりとりしていたんだった。結局、合理的になってよかったけれど、当初は「信じがたいルール」を示されていたのだった。とにかく例を丁寧に積み上げて、意味不明な自主規制撤廃になればいいと思うのだけど。不正防止とか適正利用とかのため、というのと全く関係ない話ばかりだと思うんだがなぁ。