水曜日

学生が主催して、院生が講義しているイベントに行ってきた。誰でも参加していい、と書いてあったので、僕が行ってもいいだろう、、と。数学と物理だった。数学は片言の外国語を聞くようなものだが、圏論の力強さをまた少し学んだ感じか。物理のその問題は、学生のときに僕も興味を持って考えたり議論をしたり調べたりしたのだった。(この30年考えたことなかったので大昔のまま止まっているのだけど。)そこからどうする、というところで時間切れっぽかった。90分で講義をするのは難しいんだよなぁ。

まだ色々と追われているのだけど、絶対的なTo Do は終えた、というか、僕のところに色々と未着状態だったので、えいっと出かけた。何の義務もない。仕事でもない。単純に学生が勉強していることに混じっただけ。僕も聞きたいことは質問をした。(でも、普段のセミナーよりはずっと遠慮して。学生が主体だろうしなぁ。。)完全な自己満足だけど、僕にとって十分な栄養になったので良かった。