火曜日

昨日5分考えて断った仕事について、再度の依頼があった。状況はよく理解して、もういちど丁寧に考えた。仮に、その仕事を引き受けた場合にどうなるのか。1時間かけて返信を丁寧に書いて、断った。基本的に、自分の力量を見ることは大事で、できないことや半端になってしまうことは安易に引き受けると却って迷惑をかける。できること、あるいは、誰かがやらないといけないことが確実で順番的に当然すべきだと思えることは基本的には承諾している。このあたりは、トータルでみてもらわないと仕方ない。(数値化云々というのもあるけれど、数値化できないことも多いしなぁ。)

先週までに終えるはずだった仕事はさっき終えた。多分、これで借金を返済したことになる。少し気が楽になったので、安いコンビニワインをあけた。

あとは、中川=佐々の論文草稿に向けたノート書きだな。この1週間完全に止まってしまった。学会までにはarXiv にあげることを目標にしていて、1月からそういうノートを書いていれば達成できたと思うのだが、やはり後回しにしがちになってしまって、無理になってしまった。でも遅くならないうちに公開したいので、ともかくノートを書こう。