土曜日

学会発表のスライド作成。「平衡状態の特徴づけと熱力学第2法則」というタイトルだが、中身について、あと一歩踏み込みたかったが、ちょっと間に合わなかった。漠然と思っていた予想をきちんと表現するまでで終わった。これろラファエルのあれを組み合わせたらここまではいえて、その後あぁすれば、この例題でここまでいる、、が、時間切れ。それでも、メッセージは明確だし、予想も含めてきちんと喋ろう。

南さんとの論文も締切が3/24 なので、最後の作業でばたばた。昨日午前までSMをいじっていて、今日は本文のほぼ最終チェック。うーん。

数理科学特集号に記事を書いていて、作業第一弾を負えて大枠は固まってきているが、明日から作業第2弾に入る。皆さんが気合を入れて、独創的で面白い記事を書いている様子をtwitter でみて、緊張感が走る。。。

あと、論文やら国際会議関連やら査読やら、、学会までに終わらないといけないことが山積みである。