金曜日

来年度のMacs で何か楽しめるのがないか探していた:

http://www.maths.ed.ac.uk/~tl/b.pdf (1)

のが個人的には興味があるなぁ。どこまでいけるのか、例えば、関連しそうなものとして、

読み物っぽいものとして、

https://arxiv.org/pdf/1504.03661.pdf (2)

とか、数学っぽいものとして、

https://arxiv.org/pdf/1409.5531.pdf (3)

とか。D論とかだとある程度self-containedかもしれないが、

http://theses.ucalgary.ca/bitstream/11023/1941/2/ucalgary_2014_giles_brett.pdf

とか? など探していた。(2)は不完全だが僕がうつらうつら思うことも議論されていて、大枠は面白いが、ふわっとしてしまうので、(3)が読めればいいが、難しいかな。basic category theory を一通りでいいから読み終わらないとなぁ。