水曜日

白石ー斎藤ー田崎のトレードオフ不等式:現象論でどこまでいけて、どこでダメになって、どう乗り越えていくのか、という流れを多分自分なりに完全に消化した。現象論の限界のところで「なぜ、だめなのか」というあたりで違和感はあるけれど、これは一日二日で理解できる話ではない。

シンSST:白石さんの指摘で真っ青になったが、「これはやばい」と言いながら頭を急速回転して、多分大丈夫そうなところに持ち直した。(この「やばい」感は今年初めてかもしれなかった。)でも、ちゃんと計算して確認をとらないといけない。

白石さんにThermal pure state path integral の話をした。しばらくこの話題から離れているので、色々なことが頭にロードされていなかったのでよい機会になった。明日は、「おしかけ」セミナーなので、色々な意味な準備として、非常に助かった。

あわずさんのセミナー:生物のデータ解析。なるほど、こういう研究ができるんだなぁ。特に、最後のは面白かった。