日曜日

土曜日は公務があった。結構な頻度で土曜日に公務があり、かなり消耗する。平日の用務の数倍疲れる。(できるだけそうならないようにしたいが、昨今では大変難しい。だから研究会などはできるだけ土、日を避けるように希望しているが、希望どおりにならないことが多い。)いつもよりは早い帰宅だったのに、疲れ果てて色々な仕事ができなかった。

今日はまぁ元気で、順番に仕事している。

エントロピーのノート:式の上ではやはり自明で、既知事項の整理整頓にすぎないが、何か未来への手がかりがあるようにも思えるので、もうすこし丁寧に整理を続けたい。優先順位はあとだが、赤入れだけは昨夜したので、何とか今日中にversion をあげたい。

量子系の対称性論文:今、編集権は僕のところにないが、修正する箇所があったのでその部分だけ書いた。昨夜からやっていたが、昨夜は疲れていたせいか、うまくいかなかった。ほんの僅かなのに。。11月中旬公開を目指している。(どんどん遅れているが。。)

伊丹論文の改訂:ざっと見た限り大枠はいいような気がするので、それほど時間はかからない気がする。

SST: 金曜日の夜に分かったことをテフノートに書いていたら、一か所間違いが見つかった。あらら。"原理的には"数値積分が増えただけだが、これは複雑だな。それに何か物理を間違えている気もする。これは痛い。。まぁ、そう簡単にはいかないか。。