土曜日

科研費申請書のプロット。まだ全体が見えていないが、大きな枠と個別の問題を整理した。苦手だし基本的に苦しい作業だが、幾つか考えたい問題がでてきて、そういうときは楽しくもある。昨年、落選したので、今年は気合をいれて準備をしないといけない。確かに、昨年のは、詰め切れていない感じになっていたし、今読むと、落ちて当然に思える。昨年のは一切参考にせずに、タイトルも構成も全部変えて挑むことになる。

夜は、macs-category で読む  論文 を読んだ。まぁ、何というか、カテゴリー論の動機付けにどうだろう、と知らずに選んだのだが、うーんん。まぁ、内容には色々不満だが、おかしなもので、読んでいると(将来に)考えたい問題がでてきた。Macs は研究と切り離すつもりだが、やはり自分の手許にひきよせたくなるんだな。もちろん、研究するには知識がなさすぎるので、勉強を始める動機づけにはなったかな。。