水曜日

朝、ちょっとした数値実験を思いついてしまって、やってしまった。(そんな時間はないぞ〜、という心の声はしたのだが、振り切ってしまった。)面白い。昨夜のは、今ある理論と矛盾しない、という確認だけだったが、これは現在の理論では分からないところまで綺麗に見せている。学部生でもできる(=というか僕ができる、というのはそういうこと)簡単な量子力学の時間発展の計算で、こんな面白いことがあるのか。夜は、頑張って、その数値実験の結果を説明できるように、今ある理論を改良しようとしたがダメだった。悔しいなぁ。今の理論は間違いではないが、どうも適用領域が狭くなっているようだ。と、時間が全くないのを分かっているのに、やばい一日を過ごしてしまった。(午後はちゃんと仕事をしたが、何をしたっけ。。22日に書いているのでもはや記憶がない。)