金曜日

朝、強烈な不安感を覚えた。作業仮説つきで、えいやぁーとすすんでいる部分があって、そこからは綺麗な道が一本は通ったが、どうもその仮説の部分に自信が持てなくなる。いける気もするが、全くダメな気もする。揺らがないためにも、明示的な例がひとつほしい。これを議論できるもっとも簡単な模型を解析して、今の作業仮説の部分を明示的に見えれば、ふわふわしたところが消えて、次の展開ももっと鮮明に見えるのでないか。(通勤やら本部への往復などで)歩きながら、もっとも簡単な例を考えていた。まぁ、このあたりか。。。

午後、杉浦さんと横倉さんがこられたときに、そういう不安感を伝えて、この模型を叩こうと提案する。もっとも簡単な模型だというのは同意してもらって、すぐにできるだろう、と杉浦さんはおっしゃる。でも、ま、初歩的なところから確認していると、へぼをしてしまって時間を無駄に浪費してしまい時間切れになってしまった。

ちょっと色々溜まってきて、やばいの7乗くらいあるので、色々な仕事に切り替えないといけないのだが、夕食後に、つい少しだけと計算を始めてしまった。さてさて...どう処理するんだろうか。