水曜日

課題研究(卒研)アインシュタイン論文:議論を補間しながら説明をするというセミナーで、数ページ進むのに膨大な時間をかけている。今日は、僕が思っていたのと違う方向で学生が補間してきたが、途中で止まったので、じゃぁその方向ではこんな感じか、、と前にでて説明してしまったが、何かおかしい。さくっとやりすぎてしまった気がする。冷静にノートを書いてそっちからいくとどうなるのかはきちんと抑えないといけない。というので、来週も同じ部分をもう一度。その部分について、現代的にもっとも素直な補間は終えたが、原論文との対応がまだとれていない。それにその前の議論も宿題にしていて、、。おぉ、このペースでいくと、(スカスカフォーマットで17ページしかないのに)夏休みまでに終わらないかもしれない。完璧に理解する、というのは楽しい作業だし、解説ノート出したいんだが。。

研究:朝、アイデアが降りてきたのだが、夕食後検討してボツになった。今日もダメだった。やばいなぁ。。