日曜日

関空から羽田を経由してCDGにとんでパリへ。予約が遅くなって直通がとれなかった。海外にいくときは、東京の方が圧倒的に便利だな。パリは4年ぶりらしい。今世紀にはいって4回目だ(2005 Sep, 2007 Sep ,2011 Dec,2016 Feb)が、これまではいずれもポアンカレー研究所で用があったので、あえて、その近くにホテルを予約した。今回はParis VIIがメインなので、その近くにとる案も考えたのだが、街の雰囲気がよくわからないのが不安だったので。(ENS にいくことも多いし。あ、でも、ENS に行くのは実は初めてなので、あまり場所を分かっていないかもしれない。)

ipad をもってくるを忘れたことに気が付いたが、windows 8 でもGPS が作動しているっぽい。今ひとつ使い方が分からないのだが。。。日曜日の18:30にパリ市内(ルクセンブルグ公園)に着いたが、4年ぶりなせいか、位置感覚が消えていて、おそるおそるすすんだ。ま、それほどトラブルなしでついた。(RERの切符をマシンで買うのは失敗した。助けてもらったが、助けてくれた人がやってもうまくいかない。謎だ。。。)