日曜日

長いこと日記を書いてなかった。体調が悪かったわけではないし、無茶苦茶忙しかったわけでもない。そこそこ(目が回る程度に)バタバタし、毎日の行事とすべきことに追われ、余裕が全くない毎日を過ごしていた。余裕がない過ごし方は全くダメなので改善しないといけないが、なかなか難しい。今年度はあきらめて、来年度の課題にする。

2月14日から週は、パリでの過酷な日々が待っていて、そもそも、その準備もほとんどできていない。今週はその準備に焦点を当てれるように色々なことは済ましつつある。(この週末にセミナー準備くらいは終わりたかったが、先延ばしした。)大体、旅行も嫌いだし、人と会うのも嫌いだし、ましてや、英語で話すのも面倒だし、レストランはいちいちボンジュールいうのもしんどいのだが、諸々の事情でいかざるを得なくなった。しかも、フライトの予約をもたついたため旅程もしんどいことになっている。11月にさっさとやっていればもっと楽だったのだが。。そのときは超ハードで12月末まで先延ばししてしまった。ま、行くときめたからには、ちゃんとやろうと、何だかアポだらけになりそうで毎日がへとへとになる可能性が高い。

ともかくちゃんといって、帰ってくることを第一目標にして、後は、まぁ倒れない程度に。。。

勉強したいことはたくさんある。優先順位が難しいが、この1週間は量子系の断熱定理をうつらうつら勉強していた。(ついでに古典もレベルアップ中。)まだしっかりと身についていないが、多分、これは講義できる程度になるのにそう時間はかからない。(証明は古典よりはるかに簡単。古典の方もあと少しで何とかなる。ただし、いずれも、数理として完全な方。)その物理版というか、マクロ物理として意味のある方はまだまだ遠いが、おそらく遠くないうちに何とかなると思っている。それで、問題の核心は、その次のあたりで。。これをお正月あたりにぼやーと考えていた。何とかぼやーとした方向ときっちり確実に抑える方とが合体できればいい。