火曜日

朝、講義。大体(毎回)30分近く講義後に質問があって、そこで僕の説明のどこががまずいかを理解してきた。来年にいかそう。道は遠い。

午後、セミナー。 スライド.  この話は久しぶり、ということで質問に対する答えがシャープでなかった箇所がいくつかあった。9月なら完璧だったと思うのだが。。情けないが、最近、記憶はめっきり弱っていて、3ヵ月前のことは消えそうだ。色々なやりとりで問題を思い出しただけでなく、「次の手」がかなり明晰になった。10月にみかえろふさんに言われたことでもあるが、多分、「これ」をしない限り、意義がはっきりしない気がする。

今週も来週も隙間なく埋まっていて、しかも冬休みも結構な仕事があって、とても大変なのだが、何とか手をうとう。