日曜日

土曜日は、ソール講演のスライドをつくって、来週のセミナーの準備をはじめた。ソール講演は日仏をベースにしてちょっとした変更をするだけなので、方針が決まれば作業としてはすぐに終わった。来週のセミナーは、式だけでもたくさんあるので、とりあえず本文の式を全部 ppt に移す、という辛い作業をしていた。終わった。

日曜日は、朝は統計力学講義の準備。これも方針が決まればすぐだが、方針を考えていた。難しい。午後は、ソール講演の発表練習の予定だったが、気分がのらずに休みにした。疲労が溜まっているのは明らかだしなぁ。9月は論文と申請書という集中して作業するのが二つ重なって、それらが無事に終わってしまって、緊張感がとれて、放心状態っぽくなっている。

そういえば、学生のときは、超集中して勉強したあとしばらくぼーとするということがよくあった。(面白くなったら止まらずに勉強していたからなぁ。)最近は、ムラがなくなり、そういうことも少なくなったので、本当、久しぶりの感覚かもしれない。というわけで、休んでいい、というわけではないが、休んだ。