木曜日

ラファエルに「ミラー模型等」での第2法則の「あるレベル」での証明を紹介する。(いつもの奴で瞬殺。)この「あるレベル」をどうやって乗り越えるのが今回の課題で、一般論ではどうしようもないので「ミラー模型」で具体的に考えるという路線ですすむ。とある一般論とラファエルが既に証明している事実からある命題が確実に成り立つと思っていて、それが第2法則理解の次のステージへの第一歩になると思っている。問題点は完全に共有している。ここから先は僕には全く見えないところにいく。

スカイプで横倉さんと話をする。ひっかかっているところの議論はノートの交換では難しいので、直接話した方が速い。そうか...とりあえずどこかで計算して確認するのが1点と突破しないといけないのが1点が僕の課題かな。後者は夕食後にあれこれ考えた。少し方針が見えた気がしてペンを走らせたが、おしくもダメ。。でも、多分、この方向でいいような気がする。作用の境界項とか、ランダウの力学にあって、なんのこっちゃ..と友人と議論した(=教えてもらった)のは覚えているが、そういうのを真面目に考える機会があるとはなぁ。