日曜日

8/11-14 日仏会議。8/15,16 徳島。8/17-19 YKIS国際会議。8/20-23 SFSS 国際会議。という一連の行事が終わった。↓で「来週土曜日まで続く」と書いてあったが、間違いで日曜日までだった。ちょっと無茶なスケジュールで、しかも組織委員という名前上スキップもできず、相当に疲れた。個別の話では学ぶものもあったり、会話で得ることがあるのは間違いないのだが、トータルでみれば研究する時間をなくしてしまい、痛い以上の何物でもなく、辛かった。反省をして、今後の生活プランに生かそう。(バランスが難しい。反対に籠ってばかりだと、自分がってになってしまい、研究していることに満足はするが、大事なきっかけを得る機会をなくすことにもなる。)

この会議の間も、夜は(3回の)バンケット以外はノートを書いていた。インドで横倉さんと話して始めた話が、横倉さんとノートを交換しながら、少しづつ確実に進展している。現時点の感触で、論文として公開するラインは超えたように思うけれど、もっと見える気がするので、時間があればそこを考えている。part II でブラックホール側の理解をきちんとしないといけなくなって、勉強も加速しはじめている。大体キリングベクトルを自分で触るのは30年ぶりで、それ何でしたっけ、、という超ど素人からの出発だけど、ぐわぁっと集中している感じは悪くない。(あぁ、もし国際会議がなければこの1週間でそのあたりの復習を完全に終えたのに、、、とも思うと、やはり残念。)

さて、会議も終わったので、ノートのバージョンを更新して、part II の助走を書いてからねよ。明日からしばらくは膨大な事務手続きが待っている。