日曜日

まるで週記になってしまっている。来週のプレゼン準備を慌ててやったり、ばたばたすることがあったりで、全く落ち着いていないなぁ。(先週の研究会は結局らいまんさんの講演だけしか参加しなかった。)今日はプレゼン練習をしようと思ったが、気分にならずその他の溜まったことをやっていた。月曜日も溜まったことを一気に処理しないと、火曜日からは2週間連続で缶詰になるしなぁ。。

研究(もどき)は、解析力学の理解がすすんでいる。解析力学をこんなにいじったのは33年ぶりだろうか。最初はほとんど全て忘れていて、何をするのにもおたおたしていたが、やっと33年前の理解を超え始めた。あのときに到達してなかったことが少しづつ見えてきている。ただ、まだゴールには届いていない。。

伊丹くんからとある課題の解決を聞いた。GWあたりに考えていて僕はこんがらがったままだったが、さすがである。ただ綺麗にいきすぎているので、特別な例になっている可能性がある気もする。どこまでいけているかのレベルをさくっと抑えて、論文にしておくべきだろうなぁ。

金曜日、あしゅびっく、あしゅびっくの学生、齋藤さんがきてくれて、インドで話をしたことの続きのような話をする。「このあたり」が問題だとは分かっているが、マクロな運動にゆらぎが絡んだときの話は不明瞭なことが多い。ひとつでいいからクリアーな解析例を持つべきなんだよなぁ。