火曜日

日曜日と月曜日は、今週の2つの講演準備にあてることをずっと前からきめていた。

火曜日(つまり今日)の講演は、物理vsへびというコロキウムだった。へびについて喋る森は1回生のクラスメートで、1回生のときからへびへの愛が全開だった。そういう対決(?)の場にどういう形で臨むのか、、大きな方針はインドの前に決めていたが、小細工をこの休日で準備した。準備するとき、アルバムをひっくり返した。僕自身は写真をとらないので、誰かにとってもらってそれをくれる形でしか残っていない。それでも、クラスの何人かが集まっている写真がいくつかでてきて、懐かしく見ていた。講演は今日だが、いくつかの部分でおたおたしたが、まぁよしとしよう。時間も手許の時計ではぴったりだったはず。(45枚/30分)

金曜日の講演は、集中講義後の談話会としてある。これはプロットも中々決まらず苦労した。土曜日の深夜に強引にプロットを終了とし、月曜日にスライドを作った。結局、スライドはそんなに多くない。スライドをみながら「談話」としてどんどん発展していく形でしゃべる形になるだろうか。集中講義の内容は、インドと同じにした。インドでの講義に補足する形を考えていたが、時間的にはインドとほぼ同じというか、(チュートリアル入れると)インドより少なめなので、そのまんまにしよう。いくつかの補足を前日にやらないといけないが。。また、インドでは6日だったのが、2日半に圧縮されるので体力も心配である。トーンを抑えて、体力を温存しないと持たなくなる。