金曜日

知らない間に7月になっていた。インドにいく前の週なので、あれこれの準備をしつつ、全ての院生たちと個別に話をする。ばたばたしているが、それでも(体感でいって)昨年の数倍いや10倍近く余裕がある。(勿論、文章や論文がすすんでいないとか、プロジェクトPGがとまっているか、色々な問題はあるので、余裕があるのはおかしいのだが、体感的な意味で。。)

インドは直前になって色々調べると、びびってきた。これは僕には無理なんじゃなかろうか。。講義でなくて生活。食生活をはじめとして、1週間持つ気がしない。。講義は明日もう一度検討できればまぁ何とかなるか。インドの方の英語を聞き取るのは難しいし、インドの学生も日本人英語になれていないだろうから、最初にリマークをいってコミュニケーションできる態勢をつくるのが大事だよなぁ。(できないことはできないので、あきらめる部分はある。)