水曜日

何とあれから1週間か。時差ボケや飛行機の疲労もありつつ、毎日イベントがあって、想定外の仕事がバラバラにふってきて、相当にバタバタしている。とくに来週の会議のプロットが何もできていないまま時間が過ぎていくのでかなり焦っていた。1週間前でプロットができていないのは多分この10年では初めてのことだと思う。ラトガ―ス講演のを半分使うので完全新規ではないが、専門分野が違うしプロットは慎重に考えないといけない。白紙からプロットをレポート用紙に書いていくのは迷いがあって中々すすまない。いつまでも悩めないのでふんぎりをつけた。昨夜遅くまでの作業で、紙の上のプロットまでやって、今日はスライドに大枠を書いて、流れは作った。あぁ、ここまではGW 中にやっておくべきだった。(いや、その予定だったんだが、そこから脱線した問題に混乱しまくってしまったのだった。)

グラフとか絵とか細かい表現とかを土曜日までにやって、土曜日にver.0 が完成となる。この通りにすすんでぎりぎりだな。土日は結構な量の仕事をしないといけないので、この準備にあてれる時間は限られている。うまく時間配分して乗り切らないといけない。(うーん、かなり非常事態なので、論文を書く時間はとれないし、研究する時間も難しいし、本は後回しになるなぁ。。)昨年より時間があると思って、色々な予定を入れすぎてしまったか。

インドのチケットをとるのがやや難しくて問い合わせたのが日曜日だった。大体分かったのでとればいいのだがまだ時間をとれていない。リヨンの件もドタバタしている。アブスト提出を忘れていた。