土曜日

数時間かけて「演習問題」をやっていた。「3次元空間のとある平面に拘束されてガウス分布している。3変数の共分散は分かっている。分布関数を求めよ。」という問題である。ただし、分布関数の表現に色々ありえるので、可能な表現の全てを見渡せるように分布関数を書け、というのが問題の核心である。線形代数の簡単な問題のはずだが、結構な時間をくってしまった。

これは伊丹君が解いた「とある問題のとある答え」を一般論からきちんと位置付けよう、というところから湧いてきた。直観的に伊丹君の答えは合っているのだが、完全に腑におちない、というか、論理的に絶対に正しいのか、と言われると自信がなくなってきた。それで、絶対に正しいと言えるレベルまで証明をつけようと思い、上記の問題をやっていた。ま、こういう演習問題を解くのも大事なことだ。